top of page
検索
  • xiangmeilabo

手作りコスメ(春編)


春ですね。

国産の紅パウダーを使って春の美容液を作りました。

紅ってただ細かくするだけでは紅色にならないんだそうです。99%は水にとけ、残りの1%のみ、水に溶けない赤色の「カルタミン」という色素を含有し紅色になるのだそうです。

ということは、その紅を取り出すだけでも大量に紅花が必要になるし、また、技術も手間も暇もかかる作業なので、現在伝統的な作り方をしている職人さんは日本には2人しかいないそうですよ。

その貴重な伝統と技術を継承したいという思いから、何年もかけて契約栽培にし、特別な加工でできた紅パウダーを今回仕入れることが出来ました。

紅パウダーを使うと、少し血色が良くなったような感じがします。

保湿成分もたっぷり使って、冬から春のお肌への切り替えに。

ちょうど良い塩梅に出来上がりました♪

ちなみに同じ紅パウダーで口紅やグロスもできます。それがこちら↓

美容液とはまた違った色になりますよね。

これが口につけるとその人の唇に合わせて発色するので、お顔が明るくなる✨

人によってちょうど良い塩梅に変わるのは自然由来ならではの特徴なのかな〜。なんて思います。


そしてそして、この春のうきうきに乗せて、今年から乳液やクリームもリニューアル。

オイルの特性を活かして、潤うクリームも作れます。


個人的に、今まで作った中で一番潤いがあるかも。スーッと肌の奥もしっかり保湿してくれて1日中プルプルを感じます(個人の感想です)。


手作りコスメってちょっと難しいかな。面倒くさいな。

と感じられる方もいるのですが、思ったより簡単で、どれも大体10分もかからず作ることが出来ます。

その日の体調や気分に合わせて、油分や水分、そして好きな香りをチョイスして世界に一つだけのコスメを作る。

お気に入りの香に包まれながら、自分の手で丁寧に自分のお肌を包み込む。

そんな朝の始まりと1日の終わり。

既製品では味わえない、極上の時間。


私たちの未来は今この瞬間感じる状態の連続でできている。

そんなうっとりしたご自分が鏡の目の前にいるのを目撃してしまったら、

きっと未来が良い状態になるに違いない笑笑

なーんて思ってます。


手作りコスメはリクエスト開催となっております。

作れるコスメはこちら

お気軽にお問合せください。




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page